MENU

千葉ジェッツ

CHIBAJETS
FUNABASHI

MENU
HOME > レポート > 【レポート】ふなばし自主夜間中学校開校を記念してホームゲームへのご招待チケットの寄贈式を実施しました

【レポート】ふなばし自主夜間中学校開校を記念してホームゲームへのご招待チケットの寄贈式を実施しました

いつも千葉ジェッツふなばしに熱いご声炎を賜り誠にありがとうございます。

千葉ジェッツふなばしでは、船橋市で自主夜間中学校「ふなラ~ン」が開校されることを記念し、地域貢献活動「JETS ASSIST」の一環として、学ばれる生徒さまや運営の皆さまをホームゲームにご招待いたします。

2023年1月26日(木)、クラブ代表の田村より船橋市役所を訪問し、船橋市さま及び自主夜間中学校の運営団体である一般社団法人ふなばしリカレント教育協会さまへチケットの寄贈を行いました。

千葉県をバスケットボール王国にするというビジョンのもと、幅広い世代に「学び直し」と「繋がりの場」の提供を目的とした自主夜間中学校を応援し、千葉ジェッツのホームゲーム観戦を通じて、「生涯の仲間作り」や「学習意欲のさらなる向上」の一助になればという想いで今回のチケット寄贈に至りました。

今後は自主夜間中学校での授業カリキュラムの一部である体育の授業でも協力をしていく予定です。

千葉ジェッツふなばしでは、地域の皆さまのために、さまざまな地域課題や社会課題にアプローチし、地域の方々に愛されるクラブを目指していきます。

 

寄贈式の様子

 

一般社団法人ふなばしリカレント教育協会 代表理事 宮本さまコメント

ふなばし自主夜間中学校「ふなラ~ン」は、学ぶだけではなく、学んだことによって、今後どういうことをやっていきたいか、生徒それぞれの目的にあった結びつけの場所になるように運営をしていきたいと思います。 学んだことを活かして就労等をする生徒が活躍し、船橋市の活性化につなげていけたらと思っております。

 

船橋市 松戸市長コメント

まずはふなばし自主夜間中学校のスタートおめでとうございます。 市としても、そうした想いをもって実現させたプロセスが大事だと思っておりますし、感謝申し上げます。 そしてジェッツはずっと地元に貢献していただき、子どもたちに対する活動も積極的に行っていて、この度のチケット寄贈も含め、重ねて感謝申し上げます。 市としても夜間教育に対する問題意識、生涯教育の重要性を感じており、いろいろな形で取り組んでいければなと思っております。

 

クラブ代表 田村コメント

はじめにふなばし自主夜間中学校の設立おめでとうございます。 これまで十分に教育を受けてこられなかった方々などの学びの場ということで、学習だけではなく、自主夜間中学校で出会った仲間との生涯の絆作りのきっかけにもなると考えて、今回のチケット寄贈に至りました。 この度のホームゲームを皆さんでご観戦いただくことで、絆がより一層深まることを期待しています。 3月の試合はシーズン終盤となり、白熱した試合展開になることが予想されます。 会場で千葉ジェッツを熱く応援いただき、リーグ優勝に向けて後押ししていただけましたら幸いです。