MENU

千葉ジェッツ

CHIBAJETS
FUNABASHI

MENU
HOME > レポート > 【レポート】荒尾岳選手「G.CREW」千葉県主催 粒すけ料理教室参加のご報告

【レポート】荒尾岳選手「G.CREW」千葉県主催 粒すけ料理教室参加のご報告

日頃より千葉ジェッツふなばしへ熱いご声炎を賜り誠にありがとうございます。


10月31日(木)に、荒尾岳選手が社会貢献活動の一環として、松戸市立東部小学校でおこなわれた千葉県主催の粒すけ料理教室に参加いたしました。
「粒すけ」は、千葉県が開発し2020年に本格デビューしたお米で、荒尾選手が昨シーズンから自身でも育てているお米品種です。
荒尾選手はゲストとして小学5年生を対象とした料理教室に参加させていただきました。

教室では、はじめに荒尾選手から自己紹介と、講師の方から粒すけの開発についてや特徴などの講義がありました。
荒尾選手も児童達と一緒に粒すけについて学び、自分でも育てているお米について開発者の方から直接聞くことができ、より深く知る機会となりました。
講義の後は調理実習をおこない、ガラスのお鍋で粒すけを炊き、みんなでお米が炊き上がる工程を観察しました。児童達も荒尾選手も普段なかなか見ることができないお米が炊き上がる様子に興味津々で、楽しそうに実習をおこなっていました。
炊き上がった後はみんなでおにぎりを作り、実食しました。粒すけは、お米の粒が大きく、一粒一粒がしっかりと炊き上がることが特徴です。こども達からは、「いつものお米よりモチモチしている」「美味しい」などの声が聞かれました。
実習の最後にはチーバくんも登場し、教室をさらに盛り上げてくれました。





千葉県庁の皆さま、松戸市立東部小学校の皆さま、誠にありがとうございました。
「G.CREW」では、今後も農業や自然を軸として活動をおこなってまいります。
 

荒尾岳選手コメント

今回、松戸市立東部小学校にお伺いして千葉県が開発した「粒すけ」の料理教室に参加させて頂きました。
生産者の方の話を聞くことはあったのですが今回は粒すけの研究に携わられた方の話も聞くことができ、自分にとっても素晴らしい時間になりました。
また、粒すけだけでなくお味噌汁の具材も松戸産のものが使用されていて、地域の文化や食への関心を高めるための取り組みもされていました。

千葉県庁の皆さま、松戸市立東部小学校の皆さま、誠にありがとうございました。

 
粒すけ料理教室の様子



 











※掲載の写真については学校より許可をいただいております