MENU

千葉ジェッツ

CHIBAJETS
FUNABASHI

MENU
ARCHIVES

ARCHIVES

HOME > 過去の試合結果 > 10月14日(日)東京サンレーヴス戦 試合結果
 

10月14日(日)東京サンレーヴス戦 試合結果

 

10月14日(日)東京サンレーヴス戦 試合結果

第4Qにもつれ込む接戦 粘りのジェッツ惜しくも敗戦
オカムラホーム Presents
試合終了
82 84
22 1Q 26
24 2Q 18
16 3Q 24
20 4Q 16
千葉ジェッツ PTS AST RBD PF
佐藤 博紀  6   2   0   3  
田中 健介   6   5   2   3  
13  ディアンドレ・ベル  21   0   8   3  
18  板倉 令奈   9   2   3   3  
34  ジョー・ワーナー  7   1   2   3  
一色 翔太   11   0   2   4  
12  狩俣 昌也  0   0   0   0  
19  中村 友也   2   0   3   2  
45  サージ・アングーヌー  20   3   7   4  
東京サンレーヴス PTS AST RBD PF
10  井上聡人  8   0   2   0  
11  青木康平  14   4   4   0  
16  ジョナサン・ジョーンズ  23   0   7   3  
21  ラシーム・バレット  8   0   6   5  
33  高田紘久  10   1   2   3  
15  佐々木クリス  0   0   0   1  
18  イリヤ・ミルティノビッチ  8   1   2   1  
43  ジャレット  13   2   15   2  

ロケットダッシュに成功も逆転を許す

<h4><span></span>ロケットダッシュに成功も逆転を許す</h4>
▲ 鋭いカットインを見せる田中

 昨夜の大勝の勢いそのままに臨む第2戦。「目標はリーグNO.1、チャンピオン」という冨山ヘッドコーチの言葉通り、シーズンは始まったばかり。「常翔」ジェッツの第二章はここから始まる。

 スタ-ティング5は
♯0佐藤、♯9田中、♯13ベル、♯18板倉、♯34ワーナー。

 ジェッツのファーストショットは♯9田中、見事なカットインで先制。その後も田中は積極的に東京ディフェンスに切り込んでいく。ディフェンスから田中がスティール、ゴール下に走りこむ♯18板倉にパスが通り速攻成功。さらに板倉が3ポイントを決め、先制から9点連取。
 ♯45アングーヌーin、早速フックシュートで得点。続いて入った♯1一色もファイトあふれるプレーでターンオーバーを誘発。16-7になったところで東京がタイムアウト。

 タイムアウト明けからコート入りした♯9中村もリバウンドからのシュートで得点するなど、総合力で東京を圧倒するジェッツ。
 1Q終盤はファウルで得たフリースローを着実に決める東京に点差を詰められ、逆転を許す展開に。崩されての失点ではないだけに悔しさが残るが、ペースは失っていない。第2Qで逆転だ!

パス回しにリズムが戻り逆転に成功!

<h4><span></span>パス回しにリズムが戻り逆転に成功!</h4>
▲ 第2Qのみで10得点と爆発したベル

 第2Q序盤は東京♯18カーターにインサイドを支配され苦戦、ディフェンスリバウンドから攻撃の形を再構築したい。
 リズムを取り戻したいジェッツは第1Q9得点と好調だった♯18板倉を再投入。東京のミスが続く間に♯13ベルの連続ポイントで逆転に成功。33-30と3点リードでオフィシャルタイムアウトへ。

 タイムアウト明けもベルのポイントが続くが、東京♯33高田の3ポイントでスコアは33-33。一進一退の攻防が続く。
 ようやくパスが回り始めたジェッツは♯板倉から♯45アングーヌーへの素早いパスが決まり、終了間際にもアングーヌーがポイント。46-44とリードして前半を折り返した。

ロッカールームレポート

 逆転に成功したジェッツ。ロッカールームではディフェンスの修正点が短く伝えられた。

「ブロックされてもいい。自分たちが練習してきたシュートを打とう。ファウルを恐れずにアグレッシブに行こう。リスクを冒してもいいから勝ちに行こう」
 冨山ヘッドコーチの声が響く。

「全員で戦おう」
 最後は全員で円陣を組んで気合を入れなおすジェッツの選手たち。
 総力戦となる後半への準備が整った。

一進一退の攻防 勝負の行方は第4Qへ!

<h4><span></span>一進一退の攻防 勝負の行方は第4Qへ!</h4>

 第3Q、メンバーはスタートと同じ。引き続き好調の♯13ベルが3ポイントを決めるなど、ジェッツは後半開始直後から連続得点、スティールと上々の滑り出し。

 ♯1一色が右45度から放った3ポイントシュートが綺麗な放物線を描いてネットに吸い込まれる。3点リードでタイムアウトへ。東京も♯10井上の3ポイント、♯高田の連続ポイントで再逆転。白熱のこのカード第二戦目は、シーソーゲームの様相を呈してくる。

 めまぐるしく攻守の入れ替わる激戦。
 ♯9田中のスティールでチャンスをつかむがシュートが外れ、好機を活かすことができない。第3Q終了間際、東京♯16ジョーンズに3ポイントプレーを決められたが、残り時間1分を切ってから、しっかりとしたパス回しから♯0佐藤がフリーでシュート。ベンチへのテクニカルファウルをとられ点差が開いたが、この気迫をファイナルクォーターに繋げたい。
 62-68、勝負は最終第4Qへ。

接戦! 一時はリードも最後の最後で惜敗

<h4><span></span>接戦! 一時はリードも最後の最後で惜敗</h4>

 ♯45アングーヌーのポイント、♯13ベルのスティールなどで点差を詰めるジェッツ。♯1一色のスリーで同点に! 直後、一色が負傷、翔太の分までこの試合負けられない!
 ♯0佐藤が左角度のないところから3ポイント、逆転に成功。
 ♯9田中から♯45アングーヌーへのパス! ナイスアシストで78-75とリード。ここでオフィシャルタイムアウト。残り時間は4分45秒。

 残り時間2分を切ったところで78-77で試合が膠着。均衡を破ったのは東京。1分を切り、スコアは78-79。1点のビハインドを追うジェッツ。田中がフリースロー2ショットを成功させ逆転。ジャンプボ-ルの際にシュートクロックが表示されないアクシデントで試合が一時中断。再開後、東京♯33高田に3ポイントを決められ、80-82。
 残り25.3秒で千葉が2つのタイムアウトを使用。練りに練ったセットオフェンスから♯34ワーナーが得点し同点に追いつく。

 残り4.2秒、最後は東京♯11青木にジャンプショットを決められ万事休す。82-84での悔しい敗戦となった。

BOOSTER'S ボイス

<h4><span></span>BOOSTER'S ボイス</h4>

クールダウン中の選手たちに熱い視線&携帯カメラを向ける集団を発見! 市川市の福栄ミニバスケットボールの選手たちでした。去年から何度も試合に足を運んでくれているみんな。好きな選手は「石田選手と一色選手! 普通にかっこいい!」と興奮気味に話してくれました。

新 海友ちゃん 小4
中村麻優ちゃん 小3
橋本果歩ちゃん 小4
田邉瑞姫ちゃん 小4
米山 優ちゃん 小4

冨山 晋司 コメント

冨山 晋司
冨山 晋司

「まずはじめに、東京さんが参入後、初勝利ということでおめでとうございます。最後まで諦めない勝利への執念、素晴らしかったです」
「試合としてはとても悔しいです。選手たちは本当によくやってくれました。すべての試合に勝てるとは思っていませんが、今日のような試合を勝ち切れないのはコーチの責任です。メンバーが揃わないなか、タフなゲームになるのは予想していました。負けからも勝ちからも学んで強くなるのが今季の千葉ジェッツ。誰もがこのチーム、メンバーでもっとやれると思っていますので、来週は今日以上に頑張りたいと思います。来週の相手の岩手は昨年1シーズンお世話になり、私自身、育てていただいたチームです。岩手のみなさんに最高のゲームをお見せしたいです」

ディアンドレ・ベル コメント

ディアンドレ・ベル
ディアンドレ・ベル

「チーム全員が非常にハードにファイトした戦いでした。一つのプレーに心がこもっていましたし、ハートの強いプレーを見せたと思います。長いシーズンのなかには今日のようにフルメンバーではない試合もありますが、そういう時にどういうプレーをするかが求められていると思います。ジェッツはもっと色々なことが出来る、全員に活躍の可能性がある素晴らしいチームです。これからもチーム一丸となって頑張ります」

日本食で好きなものはありますか? 覚えた日本語があれば教えて下さい
「奥さんもスシとサシミは気に入っています。私はうなぎが好きですね。日本語は1週間に2つほど覚えるようにしています。翔太や通訳のジェフリーが教えてくれるので、結構覚えていますよ。日本語の勉強は順調です。笑」

田中 健介 コメント

「けが人がいる中での難しい戦いでしたが、悔しい結果に終わりました。自分としてはオフェンスもディフェンスも、もっとできると思っているのですが……。今季はとても充実していますね。ジェッツはチーム全員で守って、走って、得点して行くチームなので、自分としても手応えを感じています。次節の岩手は強いという評判を聞いていますので、気を引き締め直して臨みたいと思います」

オカムラホーム Presents
14:00
開    場: 12:40
先行入場: 12:30

船橋アリーナ
2012年10月14日
VS [東京サンレーヴス] 2012-2013シーズンがついに開幕!

2012-2013シーズンがついに開幕!
半年ぶりに千葉ジェッツが帰ってきます!
開幕戦の対戦相手は、新加入の東京サンレーヴス。

新加入のチームだけに手探りの中の戦いとなることが予想されるが2年目の先輩として意地を見せたい。
チームプレイで開幕ダッシュを決めるぞ!