【レポート】荒尾岳選手「G.CREW」稲刈り体験実施のご報告
日頃より千葉ジェッツふなばしへ熱いご声炎を賜り誠にありがとうございます。
10月21日(月)に、荒尾岳選手が社会貢献活動の一環として、6月に荒尾選手が田植えをおこなった船橋市の鈴果園さまにて、稲刈り体験を実施いたしました。
今年も千葉県内のフリースクール2校より、計32名のこども達とその保護者さま、各スクールのスタッフの皆さまにご参加いただきました。
当日は秋晴れのとても良い気候で、今回は荒尾選手と参加者の皆さま全員で、鎌での手刈り作業を実施しました。
昨年参加してくれたこども達、保護者さまもたくさんいらっしゃり、皆さま慣れた手つきで連携しながら真剣に作業してくださり、予定よりとても早く終わりました。
稲刈り後は脱穀機へ稲を運び、最後に藁をトラックに載せるところまでお手伝いいただき、スムーズに今年の稲刈りが終了しました。
こども達も保護者さまも、田んぼに残った稲穂をみずから最後のひとつまで拾い集め、脱穀機に運んでくださいました。
2年目で皆さまお米への愛着や大切にする気持ちがさらに高まっており、プロジェクトとしてまた一歩成長したものとなりました。
今シーズンも、荒尾選手自身は田植えから稲刈りまで一連のお米農業を実施しました。
収穫したお米は、精米後に参加者の皆さまへお渡しするほか、今後の荒尾選手のプロジェクトで使用する予定です。
ご協力いただいた鈴果園さま、誠にありがとうございました。
「G.CREW」では、今後も農業や自然を軸として活動をおこなってまいります。
今回、6月中に田植えを行った苗の稲刈りを子供たちと保護者、スタッフの方々と行うことができました。
楽しそうに作業する姿や黙々と作業する姿が見られ、僕にとっても充実したいい時間になりました。
昨年参加してくれた子供たちから、お米美味しかったと言ってもらったり、早く食べてみたいなどの声を聞くことができました。
これも継続して行うことができたからこそなので、本当に嬉しく思います。
ご協力いただいた鈴果園さま、本当にありがとうございました!
※掲載の写真についてはご本人ならびにそのご家族より許可をいただいております