MENU

千葉ジェッツ

CHIBA JETS
FUNABASHI

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > ブースターの皆様に大切なお知らせとお願い

ブースターの皆様に大切なお知らせとお願い

いつも千葉ジェッツふなばしへ熱いご声援をありがとうございます。

Bリーグも、節目と言われた3シーズン目を終え、いよいよ4シーズン目に突入致しますが、お陰様で千葉ジェッツふなばしもチーム設立当初からは想像もできないほど多くの方からご声援を頂けるようになって参りました。もちろん、現状に満足せず、より多くの方にバスケットボールを通じて感動と興奮をお届けしたいと考える一方で、多くの方に応援して頂けるようになったからこそ生じる問題が散見されるようになりましたので、ご報告させていただくとともに、皆さまに改めてお願いをさせていただきたいと思います。

千葉ジェッツふなばしでは選手達と皆さまとの距離感をとても大切に考えており、ブースタークラブの特典や来場ポイント、クラブや地域、パートナー様主催のイベント・クリニックなど、さまざまな場面で出来る限り選手達と触れあい、親しみを持っていただける場をご提供できるように努めております。設立当初とはクラブを取り巻く環境も変わり、触れあいの場が減ってしまっている側面もあるかとは存じますが、今後もできる限り皆さまに親しみを持っていただけるよう、これらの活動は継続して参りたいと考えております。

そのような中で、上記のようなイベント等を介さないところで、選手達への過度なコンタクトを図る方がいるという報告が増えてきており、SNSを通じてDM等を大量に送付したり、選手の自宅へ直接訪問をしたりする等の事案も確認されております。クラブとして、皆さまと選手達の距離感をできる限り保ちたいと考えてはおりますが、一定のラインを超えるコンタクトに関しては、クラブとして選手達を守るためにも容認し得ない部分もございます。

皆さまが選手達を応援して下さる気持ちには本当に感謝しております。上記のような事例も、その気持ちが少しだけ前面に出過ぎてしまったが故の結果だと受け止めております。しかしながら、常識の範囲を超えた形でのコンタクトは、選手達の背中を押すことに必ずしもつながらないということをどうかご理解いただきたく思っております。

千葉ジェッツふなばしでは、前述のとおり、今後も皆さまとのコミュニケーションは大切にしていきたいと考えておりますが、このような事案が増加していった場合、選手達と皆さまとの距離感について再度考え直し、新たに厳しいルールを設定する等何らかの措置を取らざるを得ない状況も出てきてしまいます。

選手達を守ることを最優先で考えれば、今すぐ新たなルールを制定するというのもひとつの方法ですが、出来る事ならそのようなことをせずに、可能な限り皆さまに近いクラブで在り続けたいというのが今の私たちの想いです。しかしながら、それは皆さまとの信頼関係なくしては継続していくことが困難であることも事実です。

多くの方がマナーを守り選手達に声援を送って頂いている中で、このようなお願いをしなければならないこと自体が大変心苦しく、クラブとして公に発信をするかどうかも大変悩んだ末でのお願いです。私たちも、より愛されるクラブを目指してこれからも精進して参りますので、どうぞ今一度、選手達との距離感について一定の節度を持つということについてお考えいただき、ごく一部の方の行動で多くの方の楽しみを規制する結果にならぬよう、改めて皆さまにお願い申し上げます。