MENU

千葉ジェッツ

CHIBA JETS
FUNABASHI

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【ご報告】台風15号により千葉県内で発生した被害への支援活動等について

【ご報告】台風15号により千葉県内で発生した被害への支援活動等について

日頃より千葉ジェッツふなばしへの温かいご声援を賜り誠にありがとうございます。まずはじめに、先日発生した台風15号による被害に遭われた多くの皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

各メディア等で報道されている通り、9月8日~9日に上陸した台風15号の影響で、千葉県内にて今なお多くの地域・世帯で断水や停電等の被害が続いております。この非常事態に際し、千葉県に本拠地を置くプロスポーツクラブとして、何か出来ることはないかと協議しました結果、まずは日ごろアカデミーの活動など千葉ジェッツふなばしへお力添えいただいている団体・自治体などを対象とし、下記の通りの支援活動を実施させていただくことを決定いたしましたのでご報告させていただきます。
 

千葉ジェッツふなばしの支援内容

1⃣ 支援物資の提供
被災された方々が特に必要とされていると考えられる飲料水や非常食を中心に、支援物資の調達・輸送を実施いたします。なお、すでに一部地域への提供を実施いたしましたが、支援物資の受入れ先の体制によっては提供自体が負担になってしまう場合も考えられるため、支援先の団体・自治体に確認を取りつつ迅速かつ慎重に明日以降も提供を進めて参ります。


2⃣ 千葉ジェッツふなばしとして寄付の実施
今回の台風によって、一部地域では施設および家屋が損壊や浸水等の被害を受けていることを鑑み、それらの修繕・建築、また汚損してしまった街の清掃などさまざまな復興活動に役立てて頂くために、本クラブより寄付を実施いたします。


3⃣ アーリーカップでの募金活動を実施
9月14日(土)~16日(月)に船橋アリーナで開催予定の関東アーリーカップにて、募金活動を実施いたします。ご支援いただいた募金は、先述の千葉ジェッツふなばしからの寄付金と合わせて、復興活動等に使用いただく事を目的とし然るべき機関および団体に全額寄付させていただきます。


また、現段階では上記のような支援活動を実施させていただきますが、今回のような自然災害等による被害は、元通りの状態に戻るまでに非常に多くの時間や費用を要することも事実です。したがって、千葉ジェッツふなばしとしては、被害発生当初に支援をして終わりではなく、継続的に何かしらの支援をしていくことが本当の意味での支援に繋がると考え、選手・スタッフによるボランティア活動や、被害にあわれた方に少しでも元気を取り戻していただけるようなイベント開催等も検討し、適宜取り組んで参る所存です。

もちろん、今後も上記内容に限らず「千葉ジェッツふなばし」がプロスポーツチームとしての責務を全うできるような取り組みや、千葉県に本拠地を置く他のプロスポーツチームとの協業など、被災地域をはじめ千葉県全体が明るく元気なれるような取り組みを考えて参ります。

私たちに出来ることは少ないかもしれません。しかしながら、私たちが今できる事を着実に、ひとつひとつ実行していくことで、一人でも多くの方の笑顔を取り戻す事につながれば幸いです。