MENU

千葉ジェッツ

CHIBA JETS
FUNABASHI

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > ジャンボくん・ふなっしー1日プロ選手契約満了のお知らせ

ジャンボくん・ふなっしー1日プロ選手契約満了のお知らせ

いつも熱いご声炎いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、千葉ジェッツではチーム強化を目的とした1日プロ選手契約をした#200 ジャンボくん、#274 ふなっしーとの契約満了をお知らせいたします。

2/15(土)大阪エヴェッサ戦にてコートデビューし、1日プロ契約選手としてロースター入りは叶いませんでしたが、ルーキーらしく気持ちを前面に押し出したプレーでアリーナイベントを一生懸命に盛り上げ、チームの勝利に貢献してくれました。

千葉ジェッツとしては今後も彼らの成長を見守り、改めてプロ選手契約する機会を検討していきたいと思います。どうか引き続き、ジャンボくん&ふなっしーに熱いご声炎をよろしくお願いいたします。
なお、ジャンボくんにつきましては今後も公式マスコットキャラクターとしてチームをサポートしていただきます。
 


#274 ふなっしーは試合前に行われるオープニングフライト、ティップオフセレモニー、ハーフタイムショー、試合後のセレモニーへ出場し、ルーキーとは思えぬインパクトを残し、アリーナが大きな笑いの渦に包まれた。 デビュー前には千葉ジェッツ池内GMが見守る中、1日プロ選手契約書への署名を行い、契約発表フォトセッションにて「大野ヘッドコーチ、チャンスがあったら試合に使ってほしいなっしなー」と意気込みを語りました。
そして、試合後には日本バスケ界No,1ポイントガード(以下PG) 富樫勇樹選手・象界No,1 PG ジャンボくん・梨界No,1 PGふなっしーの「3大PG」による選手ミーティングが開催され、それぞれの印象を語るだけでなく、地元愛着を掲げて活動する同志として、千葉県や船橋市から日本を盛り上げていく想いを伝え合いました。
 

オープニングフライト

千葉ジェッツ試合前に開催されるエンターテインメント演出「オープニングフライト」に出場。ロースター入りを果たした選手、大野ヘッドコーチの後に「1日プロ契約選手 #200ジャンボくん、#274ふなっしー」とコールをされ、コート上に初登場しました。全選手との記念撮影参加に加えて、ハドル(円陣)にも参加し、正式に千葉ジェッツの一員となった事を証明しました。
 

 

ティップオフセレモニー

試合開始直前に行われるティップオフセレモニーではプレーを初披露。ジャンボくんと共に登場したふなっしーは「千葉ジェッツの選手になれてうれしいなっしなー。いいの?いいの?入れちゃうよ?」という掛け声とともに放ったシュートはわずかにリングには届かず、外れてしまいました。しかし、サポート役に入っていた富樫勇樹選手、西村文男選手のコンビネーションによるゴールが決まり、アリーナが盛り上がるなかセレモニーは終了。試合へのボルテージをあげてくれたなっしー。
 

 

ハーフタイムショー

千葉ジェッツフライトクルーチアリーダーズSTAR JETSのハーフタイムショーへ乱入し、登場したふなっしーは愛らしいダンスとキレのある動きを存分に披露し、この日最大の盛り上がりと共にパフォーマンスを締めくくりました。その後、大歓声に包まれるなか、急に運動をした影響から心肺停止状態になり倒れてしまったふなっしー。ジャンボくんやSECOM警備員によって行われた迅速なAED心肺蘇生により一命を取り止め、復活を果たしました。この自身の経験から「AEDは大切なっしねー。」と会場へメッセージを送り、トークショーは終了。
 

 

試合後セレモニー

86-73で大阪エヴェッサに勝利した千葉ジェッツの試合後セレモニーに参加したふなっしー。大野ヘッドコーチによる試合後インタビューでは「今回、1日プロ選手契約をしたジャンボくんとふなっしーのどちらかだけを試合に出すとするならどちらにしますか?」という質問に「キャラ的にふなっしーに喰われているのでジャンボくんにします」と答え、会場が大きな笑いに包まれた。そして、最後に千葉ジェッツ恒例のジェッツ締めをこの日は特別にふなっしーが担当し「お手を拝借、せーの!!ジェッツ!!」という掛け声で幕を閉じました。
 

 

選手ミーティング

試合終了後に富樫選手、ジャンボくん、ふなっしーによる選手ミーティングを開催。お互いの印象を語る事に加えて富樫選手による、ふなっしーモノマネも披露されるなど、終始笑いが溢れるミーティングとなりました。

■富樫選手コメント
ジャンボくん、ふなっしーが契約発表をした際にポジションがPGと聞いて、ふなっしーは動きのキレがあるし、結構速そうだし、あの運動能力は脅威だなと感じていた。惜しくもフリースローははずしてしまったが、そのポテンシャルに間違いはなかったです。また来年も来てもらって、その際は決めてほしいですね。以前から船橋と言えばふなっしーだと思っていたので、アリーナに来てくれて本当に嬉しかったです。これからは、なしともとして千葉、船橋を一緒に盛り上げていきたいと思います。梨汁ブシャー(笑)

■ふなっしーコメント
千葉ジェッツのアリーナがこんなにエキサイティングな会場になっていると知らなかったから、初めてコートに立ってみてお客さんがすごく盛り上がってるし、バスケってすごく楽しいなって思っちゃったなっしー。とがっしーやジャンボくんも優しくしてくれて嬉しかったなっしなー。あと、世界のとがっしーと一緒に梨汁ブシャーできたのも最高の思い出になったなっしなー。これからも千葉ジェッツを応援します!それじゃ、最後に1.2.3 GO JETS!!

■ジャンボくんコメント
ふなっしーといっしょにプレーできて、うれしかったゾウ。すごく、おもしろくてカッコイイな。また、ぜったい あそぼうねー。だい、だい、だい、だい、だいすちだゾウ!!
 

 


 

契約発表フォトセッション

試合前にジャンボくん、ふなっしーがゼネラルマネージャー池内が見守るなか契約書へサインをし、正式に契約が締結されました。そして、その後に開催された契約発表フォトセッションでは今回の1日プロ選手契約の契約内容が公開され、ふなっしーは「千葉ジェッツとPGで契約したなっしー!!なるべく無理をせず、得点を稼ぎたいなっしなー。とがっしー選手には持久力で負けてしまうかもしれないけど、できるだけついていきたいなっしー」と意気込みを語りました。