ジェリコ‘S EYE -前半戦を終えて-
「ジェリコ‘S EYE -前半戦を終えて-」
前半戦応援いただいた皆さんに感謝しています。応援があったからこそ勢いが変わり、流れを引き寄せることが出来ましたし、勝ちにつながった試合もあります。チームはいろんな状況がある中、どんな時もファンの皆さんが応援してくださることをとても感謝しております。そして私は皆さんの高い期待に応えたいと思っています。期待に応えたいと思い24時間このチームのことを考えています。
まず私が任命された時ですが、すでにメンバーが決まっている状態ではありました。コーチとしての与えられた仕事はこの中でいいチームを作ることでした。チームはアウトサイドが平均的に低いので、インサイドのリバウンドで補っていくというのが想定でした。実際にそのバランスが取れた試合ではいいゲームが出来ていると思います。
自分の構想は今お伝えした通り、攻撃と守備のバランスを整えて両方安定させるということです。その中でも選手たちが一番プライドを見せなくてはいけないのはディフェンスだと思っています。オフェンシブな選手が多いので、そのもともと持っている攻撃力だけにかけるのではなく、ディフェンスの意識を高めて、ディフェンス力を上げていきたいと思っていました。これは常に意識してやり続けなくてはいけません。どのチームに対してもディフェンスを安定させて、ディフェンスがベースになった上で攻撃するのがスタイルです。さらにはフィジカル、身長差があることもディフェンス力を上げなくてはいけない要因の一つです。細かいどのようなディフェンスをするかというのはさておき、今残っている課題はこのディフェンスを継続的に1試合40分間行うことであり、今後今以上に練習で修正していきます。
上記の考えの基コーチをしていますが、解決できない問題もあります。1つは怪我です。先月やっとコートに立ちましたが、シーズン前に阿部選手がケガをしました。そして大事なタイミングで#25荒尾選手がケガをしました。シーズンが始まってからまだフルメンバーで戦ったことが今シーズン有りません。受け入れていますが、頑張らないといけない1つです。
前半戦は皆さんも感じているかもしれませんがもっと勝星を上げられたと思います。実際にいくつかの試合で勝てる試合を自分たちのミスで落としていますし、あと一歩という試合も多かったです。選手たちはみんなしっかり練習をしてレベルが上げてきています。それは間違いありませんし、この練習の成果がいずれ結果につながってくるはずです。
ブースターの皆さんは自分の応援するチームから最大の結果を期待するのは当たり前のことです。チームには代表選手や、代表選手になりうるクオリティとカリスマを持っている選手がいます。メンバー表を見ればいいチームと感じますが、その全員が継続的に練習を積み重ねて準備ができる期間が十分にあったとは言えません。先程も上げましたがケガ人や直前での入団、選手の入れ替えなど落ち着かなく動きがありました。もちろん選手たちを見ればこれ以上の成績を取れると思っています。今の状況には満足していませんが、次から次へ何かあり対応しなくてはいけなかったということは事実です。
後半戦はまずはお互いをさらによくして、よいコンビネーションプレー、ディフェンス力高めるのと、コンスタントに試合を運べるようにしたいです。ゲームによって35分間しかできなかったことを、しっかり40分間できるようにしていきます。実際多くの試合で3つのピリオドを見ると勝っているのに、試合を見ると負けているというのがあります。それは選手たちが様々なプレッシャーを感じて、普段できることが出来なくなっているのでしょう。しかしながらプレシャーの無いスポーツは無いので、このプレッシャーに耐えれるようにならなくてはいけないし、課題をクリアしていかなくてはいけません。
実際にファンの皆さんが試合に負けた悔しさは私も感じています。しかしながらチームの変化、または多くのチームが帰化選手を保有する中、頂点を目指し戦うには課題も多くあります。チームはいろんなきつい状況がある中、一生懸命戦って、すごくいいプレーが出来る時もあればそうじゃないときもありますが、どんな時も応援していただきたいです。前半戦が終わったとは言えまだシーズンの1/3が終わっただけで、後半戦は34試合残っています。引き続きアツいブーストをお願いします。
■「JETS HAPPY ACTION in HOMEGAME」
本掲載は上記「JETS HAPPY ACTION in HOMEGAME」一環として毎試合ジェリコHCからブースターの皆様へ発信しています!詳細はこちら⇒http://www.chibajets.jp/news/detail/2016-01-15/3686