Bリーグ2019-20シーズン 全試合中止に伴う観戦チケットの払い戻し方法のお知らせ
2020年3月27日(金)にB.LEAGUEより発表されました通り、新型コロナウイルス感染予防対策および拡散防止のため
B.LEAGUE 2019-20シーズンのレギュラーシーズンおよびポストシーズン全試合の開催中止が決定いたしました。
この期間に置ける各種チケットのお取扱い方法が決定いたしましたので、お知らせいたします。
また、今回の試合中止に伴いホームゲーム関連の収益機会が失われ、経営にも大きな影響が出ております。
このような状況を受け、ブースターのみなさまからは「チームのために返金せずに寄付をしたい」などと暖かいお声をいただいております。そのような背景を受け、シーズンチケット購入者さまのみとなってしまいますが、「払い戻しを希望しない」選択肢を設けさせていただきました。詳細は改めてお知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
チケットの払い戻し方法については、購入方法により異なります。
※期日を過ぎると払い戻しができなくなりますので、ご注意ください。
また、4月1日までの試合のチケット払い戻しについてはお知らせのページが異なりますので、お持ちのチケットの試合日をご確認いただき、お手続きのほど、よろしくお願い申し上げます。
4月1日までの試合の払い戻しについてはこちら
払い戻し対象試合
▼対象試合2020年4月4日(土)・5日(日) vs.サンロッカーズ渋谷戦
2020年4月18日(土)・19日(日) vs.アルバルク東京戦
※アウェー戦チケット引換えにつきましては、主催クラブへ直接お問い合わせ下さいませ。
購入方法別 払い戻しについて
チケットご購入の経路により対応方法が異なります。ご自身に当てはまる内容をご確認の上手続きを行っていただきますようお願いいたします。※以下対象内容をクリックすると該当の情報掲載箇所にジャンプします。
【1】B.LEAGUEチケットで購入のお客様
<クレジットカード払いのお客様>
払い戻し対象:チケット代金、システム手数料
払い戻し方法:お客様自身での申込は不要。自動キャンセル扱いになります。
払い戻し処理時期:4月1週目~3週目
<コンビニ払いのお客様>
払い戻し対象:チケット代金、システム手数料 ※コンビニエンスストアに支払った費用は対象外となります
払い戻し方法:キャッシュポストからチケット購入時のメールアドレスにメールが配信されます (4月5週目~5月5週目を目処に試合ごとに順次配信)。メール内に記載されたURLからお客様自身で払い戻し手続きが必要。
払い戻し処理時期:キャッシュポストにてお手続き後、当日~翌金融機関営業日にご入金
払い戻し対象:チケット代金、システム手数料
払い戻し方法:お客様自身での申込は不要。自動キャンセル扱いになります。
払い戻し処理時期:4月1週目~3週目
<コンビニ払いのお客様>
払い戻し対象:チケット代金、システム手数料 ※コンビニエンスストアに支払った費用は対象外となります
払い戻し方法:キャッシュポストからチケット購入時のメールアドレスにメールが配信されます (4月5週目~5月5週目を目処に試合ごとに順次配信)。メール内に記載されたURLからお客様自身で払い戻し手続きが必要。
払い戻し処理時期:キャッシュポストにてお手続き後、当日~翌金融機関営業日にご入金
(1)クレジットカード支払いの場合
クレジットカード会社を通じて、クレジットカード支払に指定している口座へ自動的にキャンセル扱いとして、払い戻しが行われます。クレジットカードキャンセル処理については、払い戻し完了後、申込履歴から該当のチケットの表示がされなくなりますので、ご了承ください。
▼払い戻し処理の時期
4月1週目から3週目にかけて順次、処理が実行されます。
払い戻し処理後から、クレジットカード会社での処理となるため、お客様のご利用明細への即時の反映とはならず、反映までお待ちいただく場合がございます。
※明細への反映タイミング
クレジットカード会社の処理手続き方法により、決済自体が取消される場合と、一旦全額引落しされた後に、後日払い戻しが行われる場合があります。クレジットカードのご利用明細への計上のタイミングや、計上の方法については、クレジットカード会社ごと異なります。詳細は必ず、クレジットカード会社にお問い合わせいだくようにお願いします
※キャンセル処理ができなかった場合
パスレボ株式会社からメールにてご連絡し、クレジットカードの取引キャンセルからCASH POST(キャッシュポスト)での払い戻しを購入時のメールアドレス宛にご案内いたしますので、ご了承ください。(送信アドレス:customer_support@mc.psrv.jp予めドメイン受信設定をお願いいたします)
(2)コンビニエンスストア支払いの場合
コンビニ決済の払い戻しには株式会社イーコンテクストのサービス「CASH POST(キャッシュポスト)」でのお手続きになり、お客様は、以下の流れとなります。
▼CASH POST(キャッシュポスト)ご利用手順
① メール受信(キャッシュポストからの入金先の申請フォームのご案内)
■メール送信宛先
チケットご購入時のメールアドレス宛に「受付番号」を記載した、払い戻し手続きに関する詳細申込フォームをご案内
■メール件名
【XX月XX日(曜日)分】払い戻しのご案内 (※「○○VS○○分」は対戦カード)
■送信アドレス
cashpost@psrv.jp(予めドメイン受信設定をお願いします)
※申込フォームの有効期限※
お手続きメールが届いてから10日以内です。期限を過ぎますと払い戻し出来かねますので、ご注意ください。
② キャッシュポストの手続き
■受付番号の入力
メールに記載されている「受付番号」と「注文ID(お客様がチケットご購入時にdonotreply@psrv.jp から配信されるメールに記載)」の入力が必要です。
※「注文ID」入力時の注意事項(1試合で複数回購入し、2つ以上の「注文ID」をお持ちのお客様)
ご購入のオーダーごとのメールが届きます。ただし、「受付番号」に対するパスワードの「注文ID」はセキュリティ上、メール本文に記載がございません。そのため、1試合で複数の「注文ID」をお持ちの場合、受付番号入力後、1つの目の「注文ID」をご入力いただき、不一致でログインできない場合、2つの「注文ID」をご入力していただく手順が必要となります。
■受け取り方法の選択
「銀行振込、またはローソン店舗での受け取り」の選択画面となります。
※ローソン店舗での払い戻しは、「払い戻し総額が1万円未満」のみ利用可。「1万円以上」の場合は、銀行振込のみ
■詳細なお手続きの確認先
銀行振込 http://www.econtext.jp/support/cp/bk/
ローソン店舗 http://www.econtext.jp/support/cp/co/
③払い戻し
キャッシュポストでお手続き後当日~翌金融機関営業日に払い戻し処理が実行されます。
※受け取り方法入力時の注意事項
口座番号を間違えて入力すると正しく払い戻しが行われません。ご自身の口座番号を正確にご入力ください。
お客様が誤った口座番号を入力し払い戻しが行われなかった場合、再度ご対応をお願いすることがございます。その際、払い戻し手数料はお客様負担となりますことをご了承ください。
<B.LEAGUEチケットでご購入されたお客様の問い合わせ窓口>
キャッシュポストからのメールが受け取れない、その他お問い合わせは、こちらからお問い合わせください。
【2】ローソンチケットでご購入のお客様
▼払い戻し方法チケットをお引取りいただいたローソン・ミニストップ店舗(別店舗でも可)での払い戻しとなります。(24時間可)
ローソン・ミニストップ店舗にあるLoppiにて払い戻し手続きを申請の上、レジにて代金をお受け取りいただきます。
※払い戻し方法は以下よりご確認ください。
https://faq.l-tike.com/faq/0136/
ローソンチケット/TEL:0570-000-777(10:00~18:00)
※ローソンで発券された方はローソンのみ、ミニストップで発券された方はミニストップのみでの払戻しとなります。
▼受付期間
開始日:2020年4月9日10:00~
締切日:2020年5月31日23:59まで
※受付期間を過ぎますと返金ができかねますので、必ず指定期間内にてご返金手続きをしていただきますようお願いいたします。
※緊急事態宣言発令に伴い締め切り期限を延長いたしました(4月7日更新)
▼払い戻し対象内容
・チケット代金(税込)
・各種手数料
※各種手数料とは
・システム利用料:220円/枚
・発券手数料:110円/枚
※プレリクエスト先行購入の場合 別途、先行手数料:550円/枚
※Loppiで直接購入された場合 発券手数料:110円/枚のみ
【3】シーズンチケットをご購入のお客様
▼はじめに2019-20シーズンBリーグ残り試合が中止となったことにより、経営にも甚大な影響が出ております。多くのブースターのみなさまより「チケットは返金せずに寄付したい」などの暖かいお声をたくさんいただいております。
先日出させていただいたリリースでも、お伝えした通り、シーズンチケット購入者さまへ「寄付を希望する」「払い戻しを希望する」をご選択いただけるように準備しております。みなさまの想いを来シーズンに当てられるよう最大限準備をさせていただきます。
▼シーズンチケットご購入者様へのご案内方法
ご購入者様、企業のご担当者様へ事務局よりメールにて専用フォームをお送りいたします。払い戻しのご希望や必要事項を記載の上、お申込ください。(※2020年4月17日ごろまでにお送りいたしますので今しばらくお待ちください)
▼寄付を希望する方へのご案内
今回、「寄付を希望する」を選択していただいたお客様へは以下返礼品をご準備させていただきます。
①2020-21シーズンホームゲームにて、試合終了後選手との集合写真撮影権(個別撮影はできかねます)
②選手サイン色紙
③オリジナルデザインTシャツ
各返礼品についてのお受け取りや詳細のイメージ、お知らせについては後日発表させていただきます。
※各返礼品は来シーズン以降にお渡し予定となっておりますので予めご了承ください。
※7/3追記
この度、スポーツ庁より、チケットを払い戻さず「寄附」することにより税優遇を受けられる制度が創設されました。
千葉ジェッツふなばしのホームゲームにつきましても、同制度を利用できるよう申請をしておりましたが、6月5日付けで文部科学省より指定を受けましたのでお知らせ致します。
■返金方法今回、「寄付を希望する」を選択していただいたお客様へは以下返礼品をご準備させていただきます。
①2020-21シーズンホームゲームにて、試合終了後選手との集合写真撮影権(個別撮影はできかねます)
②選手サイン色紙
③オリジナルデザインTシャツ
各返礼品についてのお受け取りや詳細のイメージ、お知らせについては後日発表させていただきます。
※各返礼品は来シーズン以降にお渡し予定となっておりますので予めご了承ください。
※7/3追記
この度、スポーツ庁より、チケットを払い戻さず「寄附」することにより税優遇を受けられる制度が創設されました。
千葉ジェッツふなばしのホームゲームにつきましても、同制度を利用できるよう申請をしておりましたが、6月5日付けで文部科学省より指定を受けましたのでお知らせ致します。
ゆうちょ銀行現金払い出しサービスを活用いたします。
ご自宅にゆうちょ銀行から「振替払出証書」が届き次第、全国のゆうちょ銀行および郵便局窓口にてお引き換えいただけます。
■返金スケジュール
7月16日前後:ご登録いただいた住所へゆうちょ銀行より払出証書が郵送されます。
7月16日以降:お近くのゆうちょ銀行または郵便局窓口にて証書を提示し、現金を受領いただけます。
■注意事項
・発効日から6ヶ月間がお引き換えの有効期間となります。
・窓口でのお引き換えの際ご本人様確認がございますのであらかじめご準備いただきますようお願い申し上げます。
▼払い戻し内容
・チケット代金(税込)
※ご購入時の金額の1試合単価分の金額を払い戻しいたします
※払い戻しをご希望された方のみご返金となります。
【4】試合会場で前売券をご購入のお客様
▼ご案内内容千葉ジェッツチケット事務局へメールにてご連絡ください。またお手持ちのチケットを千葉ジェッツ事務所に返送後代金を返金いたします。
▼払い戻し方法
①ticket@chibajets.jpへ必要事項をご記載ください
件名:前売りチケットの返金申請
本文:氏名、電話番号、メールアドレス、ご住所、ご購入されたチケットの試合日程
②お手持ちのチケットを千葉ジェッツ事務所までご郵送ください
③チケット代金をご返金させていただきます
▼払い戻し方法
郵便振替もしくは銀行振込を予定しております。
郵便振替の場合ご返金までに6月~7月下旬となりますので、予めご理解いただけますと幸いです。
払い戻し方法についてはお申し込みいただいたお客様へ個別メールにてご案内いたします。
▼対象チケット
・試合会場にて発券されたチケット現券
・半券が切り取りされていない対象試合のチケット
▼払い戻し対象内容
・チケット代金(税込)
※千葉ジェッツ事務所への郵送費用は払い戻し対象外となります
▼払い戻し期限
2020年5月29日(金)必着
※注意事項
・千葉ジェッツ事務所へのチケット郵送費は恐縮ではございますがお客様負担にてお願いいたします。
・ご返送前に必ずメールにて申請をお願いいたします。
・チケット半券が切り取りされているチケットについてはいかなる理由でも払い戻しいたしかねますのでご注意ください
・プレイガイド、Bリーグチケット(WEB)でご購入されたチケットは本フローでは払い戻しはできかねます
【5】事前お申込カードにてチケットを確保されたお客様
▼ご案内内容
来シーズンに使用可能な同様のチケットを後日ご案内いたします。
(新シーズン開幕までに対象者へメールを送付予定)
▼申請方法
※事前お申込カードにてチケットを引き換えた方へご案内メールをお送りいたしますので、必ずご確認ください。
①千葉ジェッツチケット事務局よりお送りしたメールをご確認ください
②2020-21シーズンチケット販売前までにお申し込みいただいたメールアドレスに利用可能なチケット情報をお送りします
※注意事項
・来シーズン使用可能なチケットは、お申し込みされたメールへ引き換え案内をお送りします。(紙での案内はいたしませんのでご注意ください)
・メールをお受け取りになられていない方がおりましたら千葉ジェッツチケット事務局までお知らせください。
・〆切日までに申請がない場合はお申込カードの権利が失効し、お振替もできかねますので、ご注意ください。
・各お引き換え枚数分の権利を来シーズン使用可能なチケットとしてお戻しいたします。
・今シーズン引き換えられていない事前お申し込みカードは引き換えおよび補填はできかねますので予めご了承ください。
来シーズンに使用可能な同様のチケットを後日ご案内いたします。
(新シーズン開幕までに対象者へメールを送付予定)
▼申請方法
※事前お申込カードにてチケットを引き換えた方へご案内メールをお送りいたしますので、必ずご確認ください。
①千葉ジェッツチケット事務局よりお送りしたメールをご確認ください
②2020-21シーズンチケット販売前までにお申し込みいただいたメールアドレスに利用可能なチケット情報をお送りします
※注意事項
・来シーズン使用可能なチケットは、お申し込みされたメールへ引き換え案内をお送りします。(紙での案内はいたしませんのでご注意ください)
・メールをお受け取りになられていない方がおりましたら千葉ジェッツチケット事務局までお知らせください。
・〆切日までに申請がない場合はお申込カードの権利が失効し、お振替もできかねますので、ご注意ください。
・各お引き換え枚数分の権利を来シーズン使用可能なチケットとしてお戻しいたします。
・今シーズン引き換えられていない事前お申し込みカードは引き換えおよび補填はできかねますので予めご了承ください。
【6】電話予約、車いす、障がい者割引チケットのお客様
事前にお電話でご予約いただいたお客様は全てキャンセルとさせていただきますので、お客様ご自身での対応は不要となります。※試合会場にて前売りチケットとしてお支払い済み、チケットをお受け取り済みの方については、“【4】試合会場で前売り券をご購入のお客様“をご確認の上、お手続きください。
本件の払い戻し全般に関するお問い合わせ
千葉ジェッツふなばしE-mail: ticket@chibajets.jp
ご返答には少々お時間を頂く可能性がございますのでご了承下さい。