【ユースチーム】韓国遠征のご報告
日頃より千葉ジェッツふなばしへ熱い応炎を賜り、誠にありがとうございます。
2024年6月24日(月)から26日(水)に韓国で行われたSeoul SK Knights主催のキャンプに、U12の選手9名、スタッフ6名で参加いたしました。昨年に引き続き、2回目の韓国遠征となります。
3日間を通して日本では経験することの出来ない多くの事を学び、この経験をチームに還元することで、今以上に「応炎されるチーム」となれるよう日々、精進してまいります。
この遠征の様子は、千葉ジェッツユース公式X(@chibajets_youth)にて発信しておりますので、ぜひチェックしてみてください。
多くの選手が初の海外ということもあり、一日目は観光でワクワクしました。韓国の街並みや風景を見ながら多くのことを学べました。
1日目の夕食はサムギョプサル、2日目はカルビタンを食べました。2食とも日本と違う味で食べ方の風習も違いましたが、とても美味しかったです!
とうとうスキルトレーニングキャンプが始まる2日目、体育館に着いた時に身長の高い選手が沢山いることに驚き、緊張してしまい韓国の選手となかなか話せませんでした。
しかし、時間が経つにつれ空気も和んでいき、全員が韓国の選手と交流することが出来ました。 その後、Seoul SK Knights、KCC EGISと試合を行いました。アグレッシブにプレーしましたが、身長差に苦しみ、惜しくも2試合とも敗戦となりました。
その悔しさをバネにした三日目、Seoul SK Knightsと再戦!ジェッツの選手は楽しんで必ず勝つという気持ちがあり、接戦になりつつも勝つことができました! 前日の試合で対応できなかったところを、選手同士のコミュニケーションで対応できたことは自信になりました。
僕は韓国遠征に参加させてくれた家族やスタッフの皆さん、僕達ユースをサポートしてくれている皆さんにとても感謝しています。
あっという間の2泊3日でしたが、多くの事を学ぶことができ、とても良い思い出になりました!
最後に、韓国遠征に携わってくれた方々、本当にありがとうございました!
これからも頑張っていきますので応炎よろしくお願いします!
昨年に引き続き、今年も韓国遠征に参加させていただきました。
このような機会をいただきましたSeoul SK Knights関係者の皆さまをはじめ、チーム関係者の皆さま、日頃より多大なるサポートをしてくださるパートナーさま、保護者の皆さまにはこの場をお借りして、感謝申し上げます。ありがとうございます。
今年はコロナウイルスの影響も無くなり、3日間タフなスケジュールではありましたが、日本では経験することの出来ない多くの事を体験を通じて学ぶ事が出来ました。
バスケット面ではゾーンプレスと高さに順応出来ず敗戦。 最終日のゲームでは、3日間韓国の地で肌で感じた差を選手間コミュニケーションを経て修正出来たことは選手の自信となりました。
国境を越えた異文化交流の中で言葉の壁に緊張する選手も多くいましたが、バスケットを通じて少しずつではありましたが、事前予習で調べた韓国語を用いて仲良くコミュニケーションを取りながらトレーニングに取り組む選手の姿はいつもより逞しく成長を感じることが出来ました。
このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
TOPに戻る