MENU

千葉ジェッツ

CHIBAJETS
FUNABASHI

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第2回ブースターミーティングのご報告ならびに第3回開催のご案内

第2回ブースターミーティングのご報告ならびに第3回開催のご案内

6月28日(土)第2回ブースターミーティングを開催いたしましたので、ご報告をさせていただきます。
まず前回の内容をもとに、千葉ジェッツではプロモーションチームを立ち上げたことをご報告させていただきます。本チームにおいては皆様のご意見、会場で行いましたアンケートを基に、ターゲットエリア定め、プロモーション活動を行ってまいります。
現在本チームにて決定した事項は、以下となります。
 
■ターゲットエリア
⇒メインアリーナである船橋アリーナ(北習志野駅)を中心とした半径3キロ圏内を最重要エリアとし、新京成線、東葉高速鉄道沿線を重点エリアとする。
 
■実施事項
ターゲットエリアにのぼりやポスターを掲示。北習志野駅周辺の商店街のご協力を得て、船橋アリーナまでの道を千葉ジェッツののぼりにてジェッツカラーにすること。
 
また前回をもとにプロモーションチームでは「開幕節満員プロジェクト~開幕節7500人を目指して~」というプロジェクトを立ち上げたいと考え、第2回ブースターミーティングにてご提案をさせていただきました。こちらのプロジェクトを開始するとともにもう一点、(仮称)千葉ジェッツ応援団なるものの結成の打診をさせていただきました。
(仮称)千葉ジェッツ応援団は千葉ジェッツが全面バックアップする、千葉ジェッツを盛り上げるブースター主導の集団を目指します。上記「開幕節満員プロジェクト」を球団と共に進め、共に活動し、会場ではオフィシャルとして応援を行うこととなります。どちらも賛同意見が多く、こちらを実施する前提として第2回ブースターミーティングを進めさせていただきました。議題は以下3項目に分け話し合いを進めました。
 
1)球団に満員プロジェクトに向けて行ってほしいこと
・他のプロスポーツチームとのPRや共同の取り組み。
・北習志野駅で開幕までのカウントダウン表示
・開幕特典や開幕戦ならではのイベントなどを行う(チケット割引配布、ゆるキャラ祭りなど)
・アウェイブースターに対する集客
・ネット以外のPR(駅で音楽を流す、チラシの配布など)
・初心者でも楽しめる会場づくり(解説、ルール説明などを行う)
・次も見たくなる魅せるバスケットをする(ウォーミングアップ時など)
・プレシーズンゲームで開幕対象の割引き特典を配布する
・新しいエリアでのポスター・チラシ配布
・リーグの認知を上げる
・開幕節でギネス達成のようなみんなが観客数に意識がもてるような取り組み。その後の来場にも繋げるような取組。
・来場イベントとして写真・チェキなどを撮影し集める楽しさ(ファンの達成感UP)
・すでに会場で行っているイベントの事前告知を増やす(マッチデーフリフリ、ふれあいコーナーなど)
・ジェッツトレインなどの効果の大きいPRの範囲拡大
・テレビや新聞などでの継続した放送・告知(試合結果など)
 
2)ブースターとして満員プロジェクトのためにできること
・ソーシャルネットワークなどでブースターがジェッツのPR活動、情報拡散を行う
・試合後にブースターが集まる会の開催(ブースター間の交流を増やす)
・学生やブースターなどさまざまな方を巻き込んで満員プロジェクトを行う
・千葉ジェッツブースターオリジナルTシャツやグッズなどを身にまとってイベントへ参加しPR活動を行う
・試合後のブースターのコメント動画などをFBなどにUPし気持ちを共有する(ブースター間の繋がりを強化する)
 
3)(仮)千葉ジェッツ応援団について
・会場全体で巻き込める雰囲気作りを行う
・好プレーをした人にみんなで揃って応援するなどブースター主導の応援を行う
・結束を高めるためお揃いのTシャツをつくる
・自分が応援することで“勝つ“という意識のもった集団づくりを行う
 
 
上記内容をもとに球団が行うことは再度検討し、実施可能な事項より随時進めていきます。また、ブースターとして実施できることをさらに深堀すること、応援組織のあり方を議論することも目的として第3回ブースターミーティングをブースター主導で開催することとなりました。会場が一体となり、誰もが楽しく応援できるために千葉ジェッツの応援組織はどうあるべきか、皆様のお知恵をお借りできればと思いますのでぜひ第3回ブースターミーティングへのご参加のほどよろしくお願い致します。
 
<第3回ブースターミーティング>
日程:7月13日(日)13:00~ 
会場:千葉ジェッツ西船橋事務所