MENU

千葉ジェッツ

CHIBAJETS
FUNABASHI

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 千葉ジェッツウィンターキャンプ2014を実施しました!

千葉ジェッツウィンターキャンプ2014を実施しました!

千葉ジェッツウィンターキャンプ2014が12月25日から2泊3日で開催されました!!
 
<1日目>
25日は富浦体育館(ミニバスのさざなみカップが開催される体育館)で男女合わせて全23試合(1試合12分で残り2分までスルー)を行いました。普段練習で行っていることを再確認しながら試合を行いました。ひと試合ひと試合課題をクリアできるように、試合後にはミーティングを行い、練習が足りないところは空いているスペースで個人練習を行いました。
夕飯後には宿舎でクリスマスパーティーを開催。4チームに分かれて、コーチが出すクイズやお題に答えて順位を決めました。優勝チームから順番に千葉ジェッツオリジナルグッズや選手のサイン入りグッズを選びました。1番人気は集合写真中央で輝くジェッツ全選手サイン入り3号ボール!!
クイズをチームで考える選手たち。そして豪華グッズ!
 
賞品を片手に持つ選手とコーチ陣
 
 
<2日目>
26日は会場を館山運動公園体育館(今年の中学校新人戦で使用した体育館)へ移動。この日は男女合わせて22試合+地元先生(日本体育大学、順天堂大学卒)と若いコーチ陣(市立船橋、幕張総合、市立柏卒)で結成した即席チームと3年生男子が1試合を行いました。
1日目同様、自分たちがやるべきプレイをしっかりと頭に叩き込むために、試合後にミーティングと練習を繰り返しました。小学6年生だけで中学生に挑んだ試合も行うことができ、あと一歩のところで負けてしまいました。スキルと自分でしっかりと周りを見て状況判断できれば、フィジカルで負けている部分を補うことができることを小学生選手が実践してくれました。
2日目の夜は夜練習。の予定でしたが、オールスターの3ポイントコンテストやダンクコンテストをマネして即席のフリースローコンテスト、3ポイントコンテスト、レイアップコンテストを行いました。
フリースローコンテストでは、小学6年生のじん君が30秒間に10本も決め2位以下に大差をつけて優勝。3ポイントコンテストでは、もえかコーチが圧巻の9本で優勝。レイアップコンテストではそうしろう君がアリーウープ自ら投げ、ワンバウンドさせてから空中でキャッチし、さらに180(1回転)からのレイバックを決め見事優勝!!素晴らしいプレイの連続で3面あるコートの端っこで大盛り上がりでした。
レイアップコンテストで目隠しレイアップを試みるなおやコーチ
 
 
<3日目>
27日は宿舎近くの千倉中学校で男女合わせて21試合を行いました。
最終日で疲れが出てきている中、自分たちがやるべきプレイをより精度を上げられるようにこの日も徹底してミーティングを重ねました。最終日は今まで各グループで行動していましたが、可能な限り他のグループの応援をしようと選手が自主的にベンチの恥に座って声を出していました。
最終日も全員が最後まで集中を切らさずにプレイし、怪我も起きずにキャンプの試合日程を終了することができました。
試合開始直前
 
大事な場面でのフリースロー
 
■ウィンターキャンプ2014
http://www.chibajets.jp/news/detail/2014-11-10/2982