MENU

千葉ジェッツ

CHIBAJETS
FUNABASHI

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【2/27更新】【お知らせ】千葉ジェッツホームゲームにおける新型コロナウイルス感染対策の緩和について

【2/27更新】【お知らせ】千葉ジェッツホームゲームにおける新型コロナウイルス感染対策の緩和について

日頃より千葉ジェッツふなばしへ熱いご声炎を賜り誠にありがとうございます。

2023年2月8日のB.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインにおいて、「入場時の体温チェック廃止」、「収容率100%における大声の解禁」、「選手・チームスタッフとのファンサービス中止継続」が改正されました。これを受け、千葉ジェッツホームゲームにおいて改訂内容を策定いたしましたのでお知らせいたします。

※2/27追記
さらに「写真撮影時に関するマスク取り外し可否」、「プレゼントの投げ込み」についても改訂内容を策定しましたので、お知らせいたします。


なお、これらの改正はマスク着用やこまめな消毒などの感染症対策の実施が前提となります。下記内容および、観戦マナー&ルールを遵守した上でご観戦いただきますようお願いいたします。

また、項目ごとに適用開始日が異なります。 特に、大きく観戦スタイルが異なる収容率100%における大声の解禁につきましては、既にチケットが販売されている試合は対象とせず、今後チケット販売を開始する試合から適用となります。

すべての方に観戦を楽しんでいただくため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

入場時の体温チェックの廃止
改正内容

B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに則り、入場口での検温は実施いたしません。
日常生活での体調管理と、ご来場当日に来場自粛のお願い及び入場制限について、こちらに該当する項目がある場合は来場をご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

適用開始日について

B.LEAGUE 2022-23シーズン 第22節 2/11-12 vs.名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦より

 

収容率100%における大声の解禁
改正内容

マスクを着用している状態での「声を出しての応援」が全面的に解禁となります。
※マスクを着用している状態が前提となりますので指笛等はお控えください。

適用開始日について

B.LEAGUE 2022-23シーズン 第23節 3/8 vs.宇都宮ブレックス戦より

大きく観戦スタイルが変更になるため、ご不安な方も多いと考えチケット販売をまだ行っていない試合日より適用とさせていただきます。
なお、2/11-12 vs名古屋D戦では、既にご案内しております「一時的な歓声等」を緩和するルールを適用いたします。

 

選手・チームスタッフとのファンサービス中止継続

選手・チームスタッフの健康リスクを避ける観点から、これまで通りハイタッチや握手など直接的な接触は控えさせていただきます。
ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

写真撮影時におけるマスク取り外し可否
改正内容

政府基本方針についてもマスク着用の任意化に移行するなど、マスク着用が緩和の方向に向かっていることを踏まえ、ホームゲーム時における選手・STAR JETS等との写真撮影時のマスク着用ルールの基本方針を一部緩和し、広い空間(コート上など)で、会話なしの前提であればマスク外して撮影を可能に変更いたします。
なお、マスク着用での観戦は必須となりますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

具体的な写真撮影場面について

・コート上での試合後写真撮影(冠パートナーや6TH MAN CLUB会員特典の記念撮影など)
→マスクを外しての撮影可
・6TH MAN CLUB会員限定 撮影会
→広い空間ではなく閉鎖的な空間であるため引き続きマスクを着用して参加ください。
・ジャンボくんゾウシャルディスタンス撮影会/STAR JETS撮影会
→マスクを外しての撮影可(引き続き少し距離を空けていただきます)

適用開始日について

B.LEAGUE 2022-23シーズン 第23節 3/8 vs.宇都宮ブレックス戦より

 

プレゼントの投げ込み再開
改正内容

来場された皆さまがより楽しんでもらえるイベントを検討すべく、試験的にプレゼントの投げ込みイベントを復活いたします。 本イベントを復活するにあたり、お客さまが自席に座ったままイベントに参加いただく協力が必須となります。 より皆さまに楽しんでもらえるイベントを実施できるよう何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※試験的な復活のため毎試合実施するものではございません。

適用開始日について

B.LEAGUE 2022-23シーズン 第23節 3/8 vs.宇都宮ブレックス戦より

 


【最後に】
無観客での試合開催、シーズン終盤での全試合中止、入場者数の制限、声出しの禁止と、今回の改正に至るまで本当に長い時間が掛かり、多くの我慢を皆さんにお願いしてきました。そして今、暗く立ちこめていた雲から、ようやく光が見え始めています。

一方で、生活様式が一変し、感染対策をすることが当たり前のように身についてきている昨今、マスクをしながらでも声を出して応援するということに戸惑いを覚える方がいても不思議ではありません。

繰り返しとなりますが、今回の改正は適切な感染対策を実施することを前提としたものとなります。より多くの方に安心して観戦いただくためにも、マスクの着用や事前の検温・消毒、お食事の際の黙食など、一人一人ができるケアは引き続き継続して実施していただけますよう、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。また、もし会場で気になることがございましたら、お客さま同士のトラブルを避けるためにも、まずはお近くのスタッフまでお気軽にお声がけください。

まだ全てが元に戻るわけではありませんが、コロナ禍前のあの興奮、あの感動、あの一体感に満ちたアリーナを、ぜひ一緒にもう一度つくりあげていきましょう。GO!JETS!

 

【参考サイト】
B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン第17版の公開について
詳細はこちら